日記

大晦日

早いもので今日で今年はおしまい。新年を迎えますね。
お正月を迎えるお支度はバッチリですか?
保育園さんでも様々な施設でも、門松が飾られています。
お正月って気分になりますね。
 
我が家では、しめ飾りを玄関に飾ってお正月を迎えます。
私が子どものころはしめ縄をなって(藁から叩いて自分でつくってました)
神棚、玄関、水の神、火の神、車・・・等といろんなところに飾っていたような記憶があります。
父は、恵比寿様の神棚にはとりわけ存在感があるように作っておりました。
 
お供えは大きな鏡餅と別にこぞなえ(小供え?)として小さなお餅を30個ほど作っていました。
今年は、実家にだれもいないので実家には飾りませんが水回りや火の回りにおいて新年を迎えました。
 
31日の大みそかは、新年を迎えるまでおせち料理の支度をしながらというのが常で、黒豆や二色卵、お煮しめ、おなます、などとできたものからお重に詰めていたことを思い出します。
 
現在はこの店舗が31日の5時まで開けていることもありお正月の準備は簡単に済ませています。
お正月は1日だけがお休みとなっているためおせち料理も作らないまま、大掃除もできる事だけで・・・(^^;
いけませんねぇ~!
 
お飾りを見るとやっぱり気持ちも新たになります。
今年こそ!と気持ちも新たに目標にむけて進みたい!!
 
今年は、皆様との出会いや御縁に恵まれ心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
来年も、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
新年は1月2日10時より営業いたします。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP